約束の回


アニメファイナルシーズン完結編(前編)視聴済みです。
当日は久しぶりにツイッターを開いてリアタイ実況していました。が、密度の濃さとテンポの速さにところどころ記憶が飛んでいます…。進撃なので当然だけど、辛い場面が多く、今はだいぶ落ち着いてきましたが、息絶え絶えという感じで。約1時間(体感30分…)見届けました。
物語終盤にもなると、伏線とか謎とかは大して残ってなくて、あとは誰がどういう決断を下すか?に集中していると思うんです。信念の違い、なんだよなあ…。

わたしはラムジーとハリルが好きなので、エレンの懺悔からの地ならしシーンをしょっぱな浴びるのはしんどかった。ラムジーが右手を失ってまで必死に溜め込んだ貯金の袋を道へ落とし、それを拾おうとしたハリル、その手を引いて必死に二人が走るシーンが原作どおり悲しくて。ラムジーとの約束を守り、最後まで手を離さなかったハリル、ふたりの純粋な友情、夢が奪い攫われるのが、たった一話ですよ?
シンゲキ~~~(絶望)
ハリルが黒髪じゃないことに個人的に違和感があるけど、これはこれでありかも。お声はほぼ理想に近い声で、めちゃ可愛かった、よかった…。

あとアニメ化で好きだった場面

青空、子どもの姿で解放されたエレンの表情 / ハンジさんの眼差し、戦闘シーン(うう)/ 鎧と車力の巨人化シーン 言い出すとキリが無いですね。

てっきり二週で終わると思っていたら前編(春)・後編(秋)に別れるみたいで。秋までどう生きるか、また考えなくちゃなあ。

はあ〜〜〜〜どう生きよう。

 

error: Content is protected !!